カラダ、ココロ、未来・・・

フェルデンクライスメソッドで変わるかも。


- / - / -
世界でたったひとつの・・・

ちょっと休憩しよう。。。コーヒーでも飲もうかな。

そう思うとき、ふと頭をよぎる。

「世界でたったひとつのお店で」

ちょっと高くても

もしかしたら・・・味がいまいち・・・かもしれないけど

それでも。

そう思いながら、はじめてのお店へ。

魚の棚の商店街の中にある、こじんまりしたカフェ。
いい香りのコーヒーをいただきました。

今度はブランチセットを。

いいとこ見つけちゃった・・・。

こんな日は、ちょっとご機嫌♪

広報物作成相談

このチラシじゃ伝わらないかなぁ・・・。
ふと思って、相談に行ってみた。

ドーンセンターの広報物作成相談。

2年前のセミナーでお世話になった人と久々の対面。
お元気で嬉しい(*^_^*)。

自分で作ったチラシを見てもらう。
・・・言われてみれば、紙面で伝えてる情報がばらばらだなぁ。
たくさん伝えようと、ちっちゃい文字でぎっしり書いてあるし・・・。
手に取る人が自分にいいものかどうか、ぱっと見てわかりにくいかも。

* 情報はまとめて

* わかりやすくするために強調したり、文字に強弱をつけて。

* 誰がチラシを手に取るかによって伝える情報も変わってくる。

* 日程や費用は大きい方がいいね。

* 地図もあれば

ちょっと頭の中、整理できた感じ。

わたしの伝えたいこと、ちゃんと伝わるように・・。

12月分スケジュール
居心地いいところでやっています。

ホームページを見てください。

歩く

機嫌よく歩ける。

おひさまが出ていて、青空

ふと足元に、でっかいどんぐりがゴロン、転がってる

公園の芝がきれいに刈られてて、感触を確かめたい

お気に入りの傘をさして水たまりにジャンプ!

足を持ち上げるのじゃなく、骨盤のあたりに回転する動きが感じられる。その動きで足が勝手に前に進んでいく

肩の力が抜けていて、胸の真ん中あたりが柔らかく揺れている

いいことがあって思い出し笑いして、上を向いている

空気が澄んでいて月がきれいな夜

何にも持たずに、ぷらぷら

あの坂道を上ったところ、広がる景色を楽しみに。

具体的に
 

*弱さをに負けてしまおう。そうしたら自分の魅力が輝きだすよ

 わたしの強み

  話しかけられやすい、好きな人に優しい、偉い人に媚びない

   インパクトがあるらしい、人懐っこい、素直
   
おしゃべりな上に、表情が豊か

 

  〃  弱み

  計算に弱い、計画性がない、あきっぽい、頑固
  すぐに人を信用する

 書いてみたけれど自覚はない。悪いところとも思っていない。

 

*周りにお手本がいっぱい。いいとこ真似しちゃおう

       お母ちゃんは継続の天才!手づくりの先生でもある。

       淡路のおっちゃんは整理上手、自己コントロール、まめに記録して実績にする先生。

       エコやってる彼はスケールがでかい。ひょいと外国に国賓で出かけたりする。やりたいことをやる先生。

       講師仲間の彼女はていねいに生きる先生。暮らすこと、食べること、洗顔や行動までこうありたいもの。

       お店をやってる彼女は、人のこと心配してくれる。こうやったらいいんじゃないって一緒に成功しようぜぃ!

       毛虫、鳩、猫、ワニ、うまくカラダを使ってるなぁ。赤ちゃんの発育・発達はお手本!

 

*出会いを大切に

    貸しスペースでの交流会、近所の自然派のご飯屋さん、鍼の先生、フェアトレードショップのお姉さん、講師仲間、絵本づくり仲間、フェルデン仲間・先輩、前の職場の友だちなどなど。

 

 *自分に優しく

   鈍感なこと、やりすぎることを自覚して、おせっかいはほどほどに。

 

*不思議空間へようこそ 

 フェルデンクライスのレッスンはこう呼ばれたりもする。
 
日常から少し離れた居心地いい空間づくりを大切にしよう。

 居心地のよいひとになろう。

 

自分を知る
 思いつくままに短い言葉を書いてみた。わたし今、何を思ってる?

穏やか 気持ちいい おいしい 積み重ね 使命 役割 出会い 縁 微笑む 自然 お手本 コロコロ 広がる 手づくり しっとり ほっ あずき コーヒー 挽きたて おひさま 月 空 雲 青 葉っぱ どんぐり でっかい 笠 あったかい そのまま 弱さ ハーブティー 鼻歌 ご機嫌  コミュニティ うち 整える 出会い 

命 魚の学校 包丁 手になじむ 支え 緑 静けさ 木漏れ日 お庭 鳩 猫 ワニ 毛虫 木 根っこ 苔 神社 祈り 気 子ども 無邪気 存在 感謝 手 いい人 帽子 お芋 愛しい カラダ ココロ 友だち 仲間 先生 先輩 居心地よい 空間 お腹減った お金 約束 欲 地位 発展 方法 ターゲット?    
                                                      選ばない 追いかけない ここにいる 柔らかく 探してる 途中 意味がある ぐるぐる 失敗 無駄使い 食べ過ぎ お昼寝 苦手 嫌い 寒い 臭い 重い 必要 我慢 決められる 自由さ 暮らしていける 思い出し笑い お墓参り 迷子 方向音痴 感覚 生きる あこがれ 果てしない 畳 可憐 品がある

 想い 大事 言葉 芯 ちゃんと立つ フェアトレード 天然酵母 きなこ 白玉団子 乾燥野菜 釜 石焼きピザ 藍染め のびのび 個性的 それぞれ 違い 人に集まる 共有 楽しい おいしい カラダにいい ココロにいい 未来に トーン リクエスト こじんまり かわいい わたしにだけ 不思議空間 ようこそ 

スイッチ ユニーク 素の自分 適応 制限 がんばる 開放される 慎ましく 正義の見方 如月 お月様 ススキ 砂浜 好きな人 宴 月見団子 コンビニ 駅 行事 お坊様 協力 団結 うっかり ほのぼの 懐かしい 時計 感動 刻む 進む お気に入りの場所 気づく 見守る 支える 信じる 空気感 伝染 ふふふっ

 色 いろいろ ぼーっ ぼちぼち ゆるゆる 散々 失敗だらけ 笑って もう一回 試す ほほぉ〜 痛み センサー 危険 察知 すごい 能力 まだまだ 知らないだけ きっと もっと たくさん 他に 何か あるかもなぁ たこ焼き チヂミ 会いたい 片付け 

空回り 無駄 効率 エネルギー 省エネ 節約 知恵 お母ちゃん 大好き コロッケ クッキー キムチ 導かれて 進む ばったり 突然 あれぇ〜 イメージ きらりん ふむふむ なるほど ハテナ? ふっふっふっ おう おご馳走 待っている いろんなこと

 ワクワクぅ〜 パパパパパ〜 確かめよう 念のため 供える 見たこともない 庶民 日常 幸せ 息を止めて 日によって 印象 雨 お天気屋 折りたたみ自転車 ジャズと古本 喫茶と見立て 自然派カフェ もこもこパン 綿入りズボン 腹巻き 守る すやすや ほわ〜〜ん くーくー チューチュー 全部遊び 全部本気 見て見て にぃー ぎゃおー 楽チン 

お話 お茶 活躍 応援 成長 同期 同い年 近く こうしたら? どう?生活感 伝わる 笑顔 嬉しい 横目 似てない 怒られる 実力 見せ方 誇らしい 力がある 背中 物語 ファンタジー 矯正 乾杯 いい気分 お祝い 彩り ありがたい 手 まなざし 生き方 一歩ずつ  自分に優しく 臨機応変



そしてでてきたこと

 

       弱さをに負けてしまおう。そうしたら自分の魅力が輝きだすよ☆彡 ・・・博士の言葉にフムフム

       周りにお手本がいっぱい。いいとこ真似しちゃおう☆彡

       出会いを大切に ☆彡

       自分に優しく ☆彡

       不思議空間へようこそ ☆彡

事業計画
 先週の土曜日、事業計画を立てる講座に参加して
感想は・・・なんだか一人浮いてたかも・・・。

先生のお話のあと、「じゃあ少し書いてみましょうか」

コンセプト、ターゲット、わたしの強み、ビジョン・・・(^_^;)
何度つぶやいても、全く浮かんでこない。

他の人はすらすら書いている。(ように見えた)

まず書こうとするのはよくないかも。
これはわたしが前に進むための講座のはずだから
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん
今年一年、どう進んできたかを振り返ることからはじめようか。

自由帳を広げて色ペンで書きはじめる。
ここまではカルチャーにお世話になって、出張レッスンをはじめて
公のところから、こじんまりした貸しスペースに移ったのがここら辺で・・・

体験レッスンをしてくれた人たち、講座をひらいたところ
他に自己学習したことなどなど

定期的に始まった勉強会も書いて・・・1ページじゃ足りなくなった。

今年の足あと・・・自分で選んだもの、ご縁で発展していったもの、探してて見つけたもの。

こんなのじゃダメなんかなぁ・・・自信なくなりそうだった心、しゃんとした。
ちょびっとずつちょびっとずつ進んでる、進んでるよ。

楽しそうだねって先生に声かけられた。
一週間後の宿題も自由にしておいでって言われて、ほっ。

真面目に参加してても、ちょっと違うらしい。
先生、自由にさせてもらって感謝です。







ちらしづくり

チラシを横長にして、2ヶ所のレッスン案内をしよう!
と思い立ったけれど・・・

パソコンの実力が・・・  ・・ ・ 半日かかりきり(^_^;)

いろんなチカラが必要で・・・・足りないって気づく、あれも、これも・・

”今の自分にできることを、楽しめる分だけ”

欲張らない、頑張らない。



感覚

この間話している時に、同じように感じる人があるんだって思った。

雇われる働き方を卒業して、3年。それまではあたり前だったことが、少しずつ違ってきている。時間についてもそう。

同じ時間を費やすのでも自分で予定を入れたものと、あらかじめ相手側に決められたものでは、その時間を拘束されている窮屈な感じがまるで違う。

これは、年々強く感じるようになっていること。

それだけ自由に活動することが増えたってことなのかな。

自分の中でなんとなく感じていることを、人と話すことで共感できたり、気づけたりする。

可能性を広げようとしている人と出会いの多い秋〜♪

初めて

リエゾンさんの2階をお借りしてレッスン。

仰向けに寝たら、天井が素敵なの。あみあみ模様・・・う〜ん・・・暑い国の天井みたいな感じ。・・?

日が射して遠くに六甲山が見えて、電車の音やアナウンスが聞こえて・・いい気持ち(*^_^*)。

うちみたいな居心地のよさですねって生徒さんに言われました。だからこの場所にしたんですよ〜♪

レッスンの終わりにはわたしもほぉ〜って気持ちよかったです。こんなときは生徒さんも楽しんでくれているみたいです。伝わるのかしら。

居心地いいなぁ、気持ちいいなぁを実感する人が少しずつ増えていきますように。

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
img by ふわふわ。り
design by ロビンソン